人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万葉集の世界

花や鳥とともに万葉集


by 万葉

庭の花

白山吹(シロヤマブキ)
バラ科シロヤマブキ属


庭の花_c0405488_18264291.jpg

ネットでは時々、白花山吹(シロバナヤマブキ)バラ科 ヤマブキ属と
混乱しているのを見かけます。

白山吹の花弁は4枚です。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


奈良県ランキング



Commented by yuminihonshi at 2023-04-01 04:18
白山吹と白花山吹、どちらか、全く違う名前にしてくれてらよかったのに。
Commented by umi_bari at 2023-04-01 05:07
山吹にも白があったんですね。
全然知りませんでした。
清楚ですね。
今日もありがとうございます。
お見事バグースです。
山吹を見ると、昔、梅宮大社さんの池に落ちて怪我をし、
血を出しながら、松尾大社さんへ行ったことを思い出すんです。
Commented by tori-obasan at 2023-04-01 05:21
あ、白山吹、私もみました、今日のネタ、
(^^)

Commented by hazuki27s at 2023-04-01 09:28
おはようございます。
爽やかな白い山吹の花、季節が進んだ証拠かな? 
当地でもチラッと咲いているのを見かけましたが
もうちょっと咲き揃ったら撮影したいです♪
ポチ☆彡
Commented by manyouka at 2023-04-01 13:39
>さくらんぼさん
別の名前でも間違いは無くならないでしょうね。
Commented by manyouka at 2023-04-01 13:41
>アラックさん
お気の毒に何が有ったのでしょう。
ファインダーを覗いていて落ちたという話はたまに聞きます。
Commented by manyouka at 2023-04-01 13:44
>toriさん
春の花が次々と咲いてきますね。
Commented by manyouka at 2023-04-01 13:46
>葉月さん
このまま咲きつづけて夏が来るのだろうか、暑いの嫌ですね。
Commented by hanamorikurasi02 at 2023-04-01 19:27
こんばんは☆。
庭のシロヤマブキをupしたばかりで、花びら4枚を確認しました(笑)。
シロハナヤマブキは見たことがないので見てみたいです♪
Commented by tnm- at 2023-04-01 23:44
こんばんは!
バラ科=5弁 と言う先入観があるせいか、
シロヤマブキの四弁って違和感ありますよね (^o^)
今日 普通のヤマブキ撮ってきました。
Commented by manyouka at 2023-04-02 01:44
>草もみじさん
リンク先に投稿しています、是非ご覧に。
一寸頼りない感じの花です。
Commented by manyouka at 2023-04-02 01:48
>無名子さん
山吹の黄色は元気が出ますね。
白山吹もスッキリとして素敵ですよ。
Commented by olive07k at 2023-04-02 10:14
白ヤマブキの花弁
じっくり 拝見中です。
早いですねェ もう、咲いているのですね♬
Commented by tokotakikuh at 2023-04-02 12:00
はい・・もう?山吹が咲きだしてます

全く・待ったがきかない、今年の春
気温は、平年より8度も高いのですよ

いったい?今の時期は何度なんでしょうね?((´∀`))ケラケラ
Commented by manyouka at 2023-04-02 12:36
>saraさん
白花山吹に比べて花びらがしっかりとしています。
少し慌てますね。
Commented by manyouka at 2023-04-02 12:38
>zakkkanさん
里桜・藤・花菖蒲・紫陽花等々薔薇もあるか。
忙しくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by manyouka | 2023-04-01 00:01 | その他 | Trackback | Comments(16)