人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万葉集の世界

花や鳥とともに万葉集


by 万葉

枝変わり

ツバキは枝変わりといって、
一つの株なのに一枝だけ遺伝子が変異して変わった花がつくことがあります。
その枝をまた接ぎ木して新しい品種を作り出すことができる。

光源氏だとルック アウェイ 'Look Away'
酒中花だと王昭君が知られている。

ルック アウェイの画像は無いので、
酒中花と王昭君

枝変わり_c0405488_18393894.jpg


枝変わり_c0405488_18395758.jpg


品種名は無いけれど紅花が咲くことが有ります。
左が光源氏(一寸痛んでます)、右が酒中花


枝変わり_c0405488_18424132.jpg

ところが同じような紅花でも、
蝦夷錦は赤蝦夷という名がついています。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


奈良県ランキング



Commented by tori-obasan at 2023-03-24 06:29
うーん、椿は難しい、

大きな花❣️光源氏、、
Commented by yuminihonshi at 2023-03-24 06:40
王昭君も素敵ですね。
Commented by hazuki27s at 2023-03-24 09:15
おはようございます。
なるほど、椿は接ぎ木出来るのですね?
覚えておこう、φ(..)メモメモ
斑入りだったり変わり椿は
接ぎ木で出来上がるのもあるでしょうね、きっと^^
奥が深い!!!
ポチ☆彡
Commented by manyouka at 2023-03-24 12:25
>toriさん
光源氏は名前に負けてません。豪華絢爛で大輪です。
Commented by manyouka at 2023-03-24 12:32
>さくらんぼさん
咲き方も色々とあるけれど千重咲きも素敵です。
Commented by manyouka at 2023-03-24 12:36
>葉月さん
台木の性質はそのままで、
接ぎ木をしても性質が変わらないので苗木は接ぎ木されているのも多いです。
接ぎ木で性質は変わらないようです。
Commented by tnm- at 2023-03-24 19:25
こんばんは!
椿の枝変わり、どっちがメインなのか悩むような咲き方の花も有って、面白いです (^o^)
先日、白い中輪八重咲きの花に、一輪だけピンクの筋が一本入っているのを見付けました。
名前はまだ調べていないけど、枝変わりなんでしょうね。
近いうち再確認してこようと思ってます。
Commented by harupita at 2023-03-24 23:14
こんばんは

接ぎ木でそういうことに、、

椿が最初の時とは違う雰囲気を受ける花が
あるのですが、二年三年と元の花の遺伝子が出てきているのかもしれませんね。

今朝、白羽衣が開きました。待っていたので感激、椿LOVEです。
Commented by ugo1060 at 2023-03-25 02:07
そうなんですね~・・・これですと、どんどん種類が増えて
判らなくなってしまうのでは?と心配になります。
まあ、今は遺伝子検査も盛んに行われていますから
大丈夫でしょうけれど(^^
Commented by manyouka at 2023-03-25 09:30
>無名子さん
何なのでしょうね。
名前がついていれば良いけれど。
Commented by manyouka at 2023-03-25 09:32
>葉流さん
白羽衣ですか、まだ出会ったことがありません。楽しみです。
Commented by manyouka at 2023-03-25 09:33
>ugoさん
斑入りや絞りは株や枝によって雰囲気が違うので悩まされます。
名前
URL
削除用パスワード
by manyouka | 2023-03-24 00:01 | その他 | Trackback | Comments(12)