人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万葉集の世界

花や鳥とともに万葉集


by 万葉

節分

鬼女は若い女性が鬼になった場合で、
年老いた女性が鬼になった場合は鬼婆というようだ (・_*)\ペシッ

若い女性の鬼といえば、般若面が思い浮かぶ。
女性の怨念が凝りかたまって鬼となってあらわれた姿を表現する能面である。

節分で「鬼」の土鈴が見つからず見つかったのは「般若」の土鈴。


節分_c0405488_21511891.jpg



「鬼縛り」   ジンチョウゲ科

樹皮が丈夫で、鬼も縛れるというのでこの名がついた。
黄花沈丁花とも。
買った時の名札は「鬼縛り」だったけれど、
ネットを見ていたら「鬼縛り」の花色はもう少し薄く、
黄色っぽいのは「難波津」らしい。


節分_c0405488_21513262.jpg



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


奈良県ランキング


Commented by tnm- at 2023-02-03 00:18
こんばんは!
節分に 鬼・女 → 般若 思いつかなかったなぁ (^o^)
花の「鬼縛り」名前はしっているんですが実物はまだ見た事無いんです。
普通の沈丁花と白花の沈丁花くらいです (∩∩)
鬼がらみだと、咲くのは まだ先だけど「ラショウモンカズラ(羅生門葛)」も有りましたね。
Commented by yuminihonshi at 2023-02-03 05:42
鬼縛りとは、ちょっとあいませんね、かわいいお花なのにね。
般若の土鈴、魔除けにいいかな?
いや、自分自身が鬼婆だから😅
Commented by tori-obasan at 2023-02-03 06:10
そうそう、あの皮が、ね。
無精して、手折っても、折れない、、

黄色い沈丁花、綺麗ですね
もう咲いてるんですか、?、、

鬼はーそと!うーん、、、、🤣
Commented by manyouka at 2023-02-03 07:47
>無名子さん
鬼薊、鬼百合、それに紫苑の別名にオニノシコグサ(鬼の醜草)。
咲いていないのが残念。
Commented by manyouka at 2023-02-03 07:48
>さくらんぼさん
夏に葉が全部落ちるので「夏坊主」という別名もありますよ。
Commented by manyouka at 2023-02-03 07:49
>torisanさん
鉢植だけれど我が家で無事に今年も咲きました。
Commented by botanporsche at 2023-02-03 09:46
か、か、かめん様が、こんなろころに出張?
ココだけの話です。
Commented by hazuki27s at 2023-02-03 10:16
おはようございます。
黄花沈丁花ってあるのですね?
最近、沈丁花のつぼみを見ましたが、赤かった^^
赤と白しか知らないけれど、、、
黄花沈丁花がありそうな花屋さんを探してみよう-^^
般若の土鈴、厄除けになるのかな?(笑)
ポチ☆彡
Commented by manyouka at 2023-02-03 15:09
>ぼたんやさん
若くて良かったです。
Commented by manyouka at 2023-02-03 15:11
>葉月さん
花屋にあるかどうか、ネット通販では簡単に見つかります。
魔除けにご利益が有れば良いけれど?
Commented by tokotakikuh at 2023-02-03 15:22
昔はね
女性の怨念は、そら・恐ろしいと・・((´∀`))ケラケラ
それでも、ばあさんになると、少しは溶けるかな?

黄色の沈丁花んですか
珍しいですね
節分です・季節の変わる、前日だそうです
しかし・・冷えてます・・京都は・・
Commented by manyouka at 2023-02-03 18:03
>zakkknさん
今も昔も老いも若きも怖ろしいことです(笑)
こちらも良く冷え込んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by manyouka | 2023-02-03 00:01 | その他 | Trackback | Comments(12)