人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万葉集の世界

花や鳥とともに万葉集


by 万葉

雑草

当人には罪は無いけれど、
困りもので嫌われ者です。

シマスズメノヒエ(島雀の稗 )

雑草_c0405488_18561563.jpg

チヂミザサ(縮み笹)

雑草_c0405488_18565119.jpg

キンエノコログサ(金狗尾草)

雑草_c0405488_18572689.jpg


メヒシバ(雌日芝)

雑草_c0405488_18580272.jpg


チカラシバ(力芝)

雑草_c0405488_18584356.jpg



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


奈良県ランキング



Commented by alfa2019y at 2021-10-21 06:50
嫌われ者・・・そんなに悪さするのですか?
Commented by Nantosirakuan at 2021-10-21 07:31
> alfa2019yさん
蔓延ると大変、駆除するのに苦労します。
Commented by yuminihonshi at 2021-10-21 08:50
マクロで見ると、ちょっとグロテスクな感じ?
Commented by Nantosirakuan at 2021-10-21 11:06
> yuminihonshiさん
キク科に比べるとイネ科は見た目は一寸ですね。
Commented by kaede5819 at 2021-10-21 12:48
チカラシバは山などで見かけたことがありますが自然に溶け込んでイイ感じと思ったのを覚えています。でもあちこちにはびこると根が深そうで抜くのが大変そうですね
Commented by kirakira55-3 at 2021-10-21 13:15
万葉さん、こんにちは
本当、雑草が可哀そうなくらい。
転んでも踏まれても立ち上がる!
こんな、雑草の様な根性になりたい。笑
Commented by Nantosirakuan at 2021-10-21 13:32
> kaede5819さん
山や野原であれば良いのだけれど、庭先に侵入されると大変です。

根は深いですよ。
Commented by Nantosirakuan at 2021-10-21 13:34
> kirakira55-3さん
嫌われ者ですね。生きて行くのは命懸け。
花が貧弱すぎます(笑)
Commented by koito_hari616 at 2021-10-21 18:43
こんにちは
雑草といえども中々の根性が有りそうです
野球選手でも「雑草魂」とか言っている選手もいましたね
Commented by Nantosirakuan at 2021-10-21 19:16
> koito_hari616さん
同じような境遇でも「野草」に分類されて好まれるものと「雑草」で嫌われもの。
この違いは何でしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2021-10-21 19:56
こんばんは~
嫌われ者・・・でもキラキラと綺麗ですね。
雑草、で、種子を沢山つけて一杯飛んで行きそう。
やはり困りもの?ですね。
本当にいつもいろいろご存じで脱帽です!
Commented by Nantosirakuan at 2021-10-21 21:08
> sazaneri873さん
見た目も地味だけれど繁殖力が強いのも困りますね。
雑草じゃないけれど以前シュウメイギクが蔓延って、
調子に乗って引っこ抜いていれば消えました。
Commented by らいとNGC7000 at 2021-10-21 22:31 x
こんばんは。
雑草といえども、マクロレンズでの描写は綺麗ですね。
私は嫌いになれないなぁ。
色々な植物があってこそ、美しい花も目立てるというものです。^^
Commented by Nantosirakuan at 2021-10-21 23:09
> らいとNGC7000さん
そうなのですが庭先に侵略されると後始末が大変。
美しい野草は盗られてしまうので絶滅危惧に。
名前
URL
削除用パスワード
by manyouka | 2021-10-21 00:02 | その他 | Trackback | Comments(14)