人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万葉集の世界

花や鳥とともに万葉集


by 万葉

射干

シャガ
著莪、胡蝶花、学名:Iris japonica
japonicaとついていても中国原産
射干_c0405488_07515969.jpg

著莪咲いて 上皇の陵 淋しめず  稲畑汀子
人待ちて 少し眠たく 著莪の花  岡本眸

姫著莪
紫色が多いようですが白花
射干_c0405488_07521319.jpg

射干(ヤカン)
檜扇(ヒオウギ)のことです。「実」はぬばたまと呼ばれている。


画像はないけれどヒオウギアヤメというのもあります。

誠にややこしいことです。



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


奈良県ランキング


Commented by koito_hari616 at 2021-05-08 09:43
おはようございます

シャガの白花は初めて見ましたよ

花容も少し違うような感じですね

白花の方が好みです^^
Commented by Nantosirakuan at 2021-05-08 12:38
> koito_hari616さん
2枚目は姫著莪です。ネットで見ると紫色が多いようです。

庭先で咲いていたけれど何時の間にか消えました 涙
Commented by vino_brompton at 2021-05-08 17:41
こんにちは。

万葉さんの花マクロは敵なしですね。
集中力がすごいなっていつも思います。

時々、レフ板お使いですか?
Commented by Nantosirakuan at 2021-05-08 21:00
> vino_bromptonさん
いえいえ、今のデジカメは優れものですよ。
手持ちでシャッターを押すだけでそれなりに撮れます。
Commented by mariko789 at 2021-05-09 08:53
おはようございます。
突然ですが、1枚目のシャガの花、お借りできないでしょうか。
今、シャガの花の動画を作っているのですが、サムネイル画像にお借り出来たら、、と思います。
ダメでももちろん、構いません。無理を承知でお願いしています。もしお許しいただければ、右クリックでお借りしてゆきます。
Commented by Nantosirakuan at 2021-05-09 10:53
> mariko789さん
どうぞ煮るなと焼くなとご自由にお使いください。

出来上がりを楽しみにしています。
Commented by mariko789 at 2021-05-09 13:04
ありがとうございます!!
素晴らしいサムネイルができます\(^o^)/
Commented by Nantosirakuan at 2021-05-09 13:21
> mariko789さん
お役に立てて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by manyouka | 2021-05-08 08:05 | あれやこれや | Trackback | Comments(8)