人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万葉集の世界

花や鳥とともに万葉集


by 万葉

牡丹華

四季を6つに分けたのが、二十四節気。
さらに約5日ずつの3つに分けたのが七十二候。
十八候が「穀雨」その末侯が「牡丹華」。
読みは『ぼたんはなさく』4月30日~5月4日ごろに相当する。

牡丹華_c0405488_23200361.jpg

牡丹華_c0405488_23193700.jpg

牡丹華_c0405488_23192888.jpg

牡丹華_c0405488_23191670.jpg

牡丹華_c0405488_23190559.jpg

牡丹華_c0405488_23195449.jpg

芍薬は「花の宰相」牡丹は「花の王」
散り方はどちらも「崩れる」
芍薬は「草」で牡丹は「木」

( ..)φメモメモ

国民の命かオリンピック開催か。

水際作戦の失敗、ワクチン争奪戦の敗北。
検査体制の不備、病床や人材確保の失敗。

この一年、政権は何をしてきたのか。

「3密回避」「ステイホーム」「マスク会食」等、
責任を国民に転嫁して「自粛」ばかりを押し付けている。
業者に対してもお願いレベルで保証はしませんということか。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


人気ブログランキング


Commented by koito_hari616 at 2021-04-30 13:47
こんにちは

芍薬も牡丹も若いころは余りの華やかさに
しり込みをしていましたが。。
今は結構好きかな(笑)
牡丹は木ですか。。。ほぉ~ですね
二つとも古の中国から伝来したのでしょうか?
楊貴妃が目に浮かぶような。。。

コロナも中国伝来(笑)
着々とご本家は経済を廻しているのに
日ノ本は。。。未だワクチンでてんやわんや
やはりご本家には敵わないのかな??
Commented by kuroguly18 at 2021-04-30 14:42
黄色いボタンがあるんですね!
自然な色は赤ピンク白でしょうか。
最近(と言っても以前からでしょうが)
らしからぬ色の花があってびっくりしますが
何でもかんでも珍しければいいとは言えないと考えます^^;
その植物が持つ自然の美しさを愛でたいです。
屁理屈を言ってすみません。
Commented by Nantosirakuan at 2021-04-30 14:59
> koito_hari616さん
どちらも華やかでちょっとしり込みをしそう(笑)

我が国は他国の失敗を何時も追いかけています。
世界に置いておかれるかもしれませんね。
Commented by Nantosirakuan at 2021-04-30 15:04
> kuroguly18さん
品種改良は随分と進んでいますね。
人は珍しいのを求めるので業者は人工交配して新しいのを次々と作り出しています。

自然交配で徐々に変化するのは良いのですが、「売らんかな」は問題が多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by manyouka | 2021-04-30 00:02 | あれやこれや | Trackback | Comments(4)