人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万葉集の世界

花や鳥とともに万葉集


by 万葉

アカシヤ

「この道」
北原白秋作詞・山田耕筰作曲

この道は いつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

ここでいうアカシヤはニセアカシヤのこと。

アカシヤ_c0405488_23003594.jpg

アカシヤ_c0405488_23005080.jpg

ハリエンジュ(針槐) 別名 ニセアカシヤ
マメ科ハリエンジュ属

因みに藤はマメ科フジ属


( ..)φメモメモ

東のボス、緑のたぬき。人を垂らすのが得意で一躍、東のボスに上り詰めたのも束の間。
徐々に化けの皮が剥がれて風前の灯火。なんとか挽回しようとあがいているものの、どうなるやら。

どんぐりころころ どんぶりこ
お池(小池)にはまって さあ大変
どじょう(二階)が出て来て 今日は
ぼっちゃん(嬢ちゃん)一緒に 遊び(政治をやっている振りし)ましょう

とネットで増殖中(笑)


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


人気ブログランキング


Commented by koito_hari616 at 2021-04-21 15:04
こんにちは

ニセアカシアはかわいそうに〈ニセ〉なんて付けられて
とても綺麗なお花なのにね。。
ハリエンジュの方がパリジェンヌみたいで良いですね(笑)

東も西も中央もこれからのお手並みを拝見しましょう!
Commented by Nantosirakuan at 2021-04-21 16:56
> koito_hari616さん
気の名前の花も多いですね。運が悪くてお気の毒。
デュランタの品種にタカラヅカというのも有るので、
パリジェンヌは良いかも ( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

お手並み拝見で済めば良いけれど終わってしまったら何もならない。
名前
URL
削除用パスワード
by manyouka | 2021-04-21 00:02 | その他 | Trackback | Comments(2)